ソードアートオンライン劇場版・オーディナルスケールはVRじゃなくてAR
ソードアートオンラインの世界は、原作の小説からずっとフルダイブ型VR<仮想現実>のMMORPGということで、VRMMORPGがテーマになっています。
ここではない、仮想世界で生きる人たちの人間賛歌です。
ソードアートオンラインの世界を作った茅場晶彦は、「もう一つ別の世界を作りたかった」と言っています。
しかし今回のソードアートオンライン劇場版は<拡張現実>すなわちARが題材になっている作品です。
拡張現実ARといえば、スマホゲームの「ポケモンgo」や、ちょっとマニアックかもしれませんが、私も好きな「ロボティクスノーツ」などが知られているでしょう。
たとえば、スマホゲームのポケモンgoの、使役しているポケットモンスターが、実際に自分の背後にいたり、前に出て戦ってくれたり、自分の洋服が主人公の洋服になったりしたら面白いですよね。
オーディナルスケールは、ソードアートオンラインでこの夢をかなえてくれています。
装備や武器、与えるダメージなども、拡張現実としてリアルワールドで表現されています。
この構想を見たとき、とっても目の付け所がいいなって思いました!
ソードアートオンラインといえばVRだったのが、VRの対極にあるとさえ言われていたARも取り込んだということに、ソードアートオンラインの将来性を感じましたね。
劇場版が異例のヒットを飛ばし、興行収入33億円にまで達したらしいです。
となると、ソードアートオンラインは定期的にオリジナルストーリーでの映画を作ることができるでしょうし、まだまだ原作のストックもあるので(アリシゼーション編まるまる残っている)、当分はソードアートオンラインというコンテンツは終わらないでしょう。
据え置きゲームや携帯機ゲーム、スマホゲームも人気ですね。
ソードアートオンラインの小説は、累計で2000万部を突破したらしいのですが、日本国内が1300万部で、海外が700万部らしいです。
今回の劇場版が成功したことで、さらにソードアートオンラインという作品が人気になっていくことと思います。
とっても嬉しいことですね!