ソードアートオンライン<SAO>

ソードアートオンラインの小説って泣ける|sao小説アリシゼーション編。最近ハマっているソードアートオンライン小説【SAO】の感想を、アリシゼーション編を中心に書いていきます!

ソードアートオンライン劇場版・オーディナルスケールはVRじゃなくてAR

ソードアートオンラインの世界は、原作の小説からずっとフルダイブ型VR<仮想現実>のMMORPGということで、VRMMORPGがテーマになっています。

 

ここではない、仮想世界で生きる人たちの人間賛歌です。

ソードアートオンラインの世界を作った茅場晶彦は、「もう一つ別の世界を作りたかった」と言っています。

 

しかし今回のソードアートオンライン劇場版は<拡張現実>すなわちARが題材になっている作品です。

 

拡張現実ARといえば、スマホゲームの「ポケモンgo」や、ちょっとマニアックかもしれませんが、私も好きな「ロボティクスノーツ」などが知られているでしょう。

 

たとえば、スマホゲームのポケモンgoの、使役しているポケットモンスターが、実際に自分の背後にいたり、前に出て戦ってくれたり、自分の洋服が主人公の洋服になったりしたら面白いですよね。

 

オーディナルスケールは、ソードアートオンラインでこの夢をかなえてくれています。

装備や武器、与えるダメージなども、拡張現実としてリアルワールドで表現されています。

 

この構想を見たとき、とっても目の付け所がいいなって思いました!

ソードアートオンラインといえばVRだったのが、VRの対極にあるとさえ言われていたARも取り込んだということに、ソードアートオンラインの将来性を感じましたね。

 

劇場版が異例のヒットを飛ばし、興行収入33億円にまで達したらしいです。

となると、ソードアートオンラインは定期的にオリジナルストーリーでの映画を作ることができるでしょうし、まだまだ原作のストックもあるので(アリシゼーション編まるまる残っている)、当分はソードアートオンラインというコンテンツは終わらないでしょう。

据え置きゲームや携帯機ゲーム、スマホゲームも人気ですね。

 

ソードアートオンラインの小説は、累計で2000万部を突破したらしいのですが、日本国内が1300万部で、海外が700万部らしいです。

 

今回の劇場版が成功したことで、さらにソードアートオンラインという作品が人気になっていくことと思います。

とっても嬉しいことですね!