ソードアートオンライン<SAO>

ソードアートオンラインの小説って泣ける|sao小説アリシゼーション編。最近ハマっているソードアートオンライン小説【SAO】の感想を、アリシゼーション編を中心に書いていきます!

ソードアートオンラインと進撃の巨人の共通点

ソードアートオンラインの小説15巻を読んでいて、ソードアートオンライン進撃の巨人に共通点があることに気づきました。

 

その身を挺して人界を守ったアリスとキリト。

アドミニストレータとの戦いの後、セントラルカセドラルでの出来事は一般人には知られていません。

ベルクーリをはじめとした人界軍は、来たるダークテリトリーとの戦いに備えて訓練をしています。

アドミニストレータによる支配から解かれた後、今度は人界に住む一般人たちを身を挺してダークテリトリーから守らないといけません。

それなのに、アリスとキリトに向けられる、ルーリッドの村の人たちの視線は冷たいものでした。

 

「あなたたちを守るために、命がけの戦いをしたのに」

 

という気持ちが、アリスの中にふつふつと湧いてきてしまいます。

村の人たちの態度も、かなり舐めてますね。

車いす状態で話すこともできなくなってしまったキリトに対して、村の若者達はバカにした態度をとります。

読んでいて「ふざけんなよ!」って言ってやりたくなります。

でも、アリスは我慢し、キリトを献身的に介護するのです。

 

進撃の巨人の方でも、人類を守るために壁の外に出て必死で生き死にの戦いをして、ボロボロになって壁の中に戻ったときに壁内の住民が、

「なにしにいったんだ?また税金の無駄遣いか?」

「ずいぶん減ったな。税金を使って巨人の腹を満たしに行って、なにがしたいんだ?」

などと、ふざけたことを言います。

 

死に物狂いで戦って、守ろうとしたものにそういう言葉を浴びせられるというシーンは、見ていて辛いものがありますが、現実世界にもそういうことはあるみたいです。

 

アメリカの米軍の人が、中東の戦地からアメリカに戻ってきて、近所の人に「人殺し」などと陰口を叩かれたり、白い目でみられたりして、PTSDになってしまう人もいるらしいです。

 

もちろん、英雄気取りで町の人から称賛されたいわけではないと思いますが、少しくらいは戦っている人の身になって考えてあげればいいのにって思ってしまいます。

 

魔法少女まどかマギカという、すごく人気のアニメも見たことがあるんですが、

登場人物にさやかというまじめで正義感の強いキャラクターがいます。

彼女は、幼馴染のピアニストである男の子がケガした手を治してあげることを条件に、魔法少女になるのですが、魔法少女は一般人を守るために命がけで魔女と戦わなくてはなりません。

そしてある時、その幼馴染の男の子が、さやかの親友の女の子といい関係になるのを見てしまいます。

男の子はさやかのおかげで手が治ったことを知りません。

 

別に彼から好かれたいと思ってやったことではありませんが、正義感の強かったさやかの中でさえも、どんどん黒い感情が芽生えてしまいます。

電車の中では、女の子のことを遊び道具みたいに笑ってさげずんでいるホストみたいな連中の話を聞いてしまい、

「いったい何のために命がけで魔女と戦っているんだ・・・」

という気持ちが抑えられなくなっていきます。

 

この話の展開も、上に挙げた2つの話と似ていると思うのです。

命がけで守っているのに、それを一般人はわかってくれない。

これはつらいですよね。

 

ソードアートオンラインの方に話を戻しますが、今後アリスやキリトが、村人からの尊敬を集めることを願ってやみませんね。

それくらいのことをしたのですから。

ソードアートオンラインの小説15巻か16巻くらいでそれを見せてくれたら、すごくうれしく思います。

 

ソードアートオンライン

 

進撃の巨人